FC2ブログ

工房うるわ(URUWA)の石つれづれ

採集から加工販売まで行う管理人の石(鉱物)あれこれ
MENU

ローズクォーツ

こんにちは。

久しぶりに風邪をひいて
2日くらい寝込んでいました!

でも大体元気になったので
今度はフィールドに石探しに行きたくてうずうずしています!


さて横浜ではイヤリングなども販売したので
以前と変わってかなり女性よりの作品を見て驚かれた方もいましたね。

前にも書いたように当工房は当初、翡翠の大珠を中心に販売していく予定でした。
しかし勾玉も販売して欲しいというお客様がいらっしゃってつくるようになり・・・

販売を続けていると、買って下さるお客様はほとんどが女性なので
女性の意見をもっと聞いてみようということで美容室のお姉さんに相談したら
イヤリングが欲しいという事なのでつくってみたり・・・


いったいお前の信念やこだわりはどこにあるん?と言われそうですが・・・





さて横浜に来て頂いたお客様のなかに

「わたしローズクォーツが好きなんです。
 ここ青系の石が多いけど、ローズクォーツで何かつくってください!」

という方がいらっしゃいました。


でも・・・

「うちのカラーじゃねぇから、扱わんよ!」

とけんもほろろに追い返してやりましたよ。



と威勢の良い魚屋の親父みたいにはなれず・・・

頼まれるとなんとかしてあげたくなってしまう性格で・・
早速、横浜の帰りに原石を探してきました!


ローズクォーツと言えば
昔はブラジル産がかなり安く出回っていたように記憶していますが
今はマダガスカル産が主流のようです。

原石も良い部分はかなり高くなっている事は知っていましたので
なんとか、安く手に入らないだろうか?と思っていると

ふと、ちょっと割れたりとかして商品にならず
リメイクしてくれるのを待っている石たちがいるのではないか?
という考えが浮かびました。

そんなことを思いながら歩いていると
本当にそのようなローズクォーツが格安で売られていました!

ただうちでは出所の確かでない石は基本的に扱わないので
一度は店の外に出たのですが・・・
やっぱり気になって聞いてみると「マダガスカル産」ということなので
早速購入させて頂きました!
P4299887.jpg

ローズクォーツと言えば
数年前、東北で偶然露頭を発見して夢中で採ってきたことがありました。
P4299886.jpg
しかし色が薄く、クラックも多いので試しにバレルをかけてみましたが
使える部分はほとんどなさそうです!

P4299888.jpg
これはちっちゃい頃に親戚の家の庭に転がっていたのを
わがままを言ってもらってきたもののかけらです!
とてもきれいでおそらく外国産だと思うのですが・・・

実は福島のいわき市ではその昔
「ローズクォーツ」なんぞハイカラな名前ではなく「紅石英」と呼ばれて採掘されていて・・・
かなり色の濃い良いものが出て、山梨に運ばれて加工されていたそうです!

その親戚の家というのがいわき市でして・・・

国産の一級品の疑いを捨てきれないブツなんです!!!
今はその親戚もいなく確かめようがありません・・・

ローズクォーツ綺麗ですね!
私の感性で何ができるかやってみようと思います。
お楽しみに!!!


でも・・・今月は色々ありまして
長期の中国・四国の探石ツアー
短期の岩手への探石ツアー
糸魚川への翡翠原石の買い付け
などを予定しておりまして・・・

あまり新作は作らずインスピレーションと石を集める月になりそうです!
ショップにも少し出品しますが
配送が遅れる事もあると思いますのでよろしくお願いいたします。

私は自然と親しむ事から自然と生まれてくるデザインを大事にしたい・・・
だからフィールドに出るのである!

やっぱりそこがこだわりなんじゃないかな?

ネットショップについて

こんばんは。

今日から少しずつネットショップを再開する予定だったのですが

風邪をひいてしまったみたいです…

昨日横浜から帰ってきた作品の整理と
イヤリングへの変更のオーダー品を仕上げただけで
限界です...

すみません!



身体は大事にしないといけないですねー

元気になり次第再開しますので
もう少しお待ち下さい!

初出展を終えて

急遽キャンセルが出たという事で
一ヶ月で準備して望んだ展示会への初出展・・・

まずまずの成果をあげることができました!

ご来場頂き、ご購入頂いた方本当にありがとうございます!!!

でも・・・
期待していたより来場者数が少なく残念でした。
場所がB会場の外れだったこともあり賑わっているという感じはあまりなかったです。
あとから知りましたが
埼玉でもミネラルイベントをやっていたようですね・・・

それでも当工房の商品に興味を持って下さった方は
(値段を安く設定していたせいもあってか?)高い確率で買っていただきました。

IMG_0256.jpg
(これが最初の状態です。3分の1以上は売れました!)

今回、はじめてお客様と直に接してみたことで
色々な事を学ばせて頂いたのは大きな成果でした!

ちょっとユニークすぎるかなと思ったものでも
共感してくださるお客様が意外にいらっしゃったりして・・・

それから国産のルースなんて需要あるかなと思っていたのに意外に売れました!
最近はラインワークやマクラメが流行ってきているからでしょうか?
私の磨いた石で素敵な作品をつくってくださると嬉しいですね!

あと国産鉱物標本も結構買って頂きました。
私は鉱物マニアなので
標本を通して石が好きな人とお話しできたらいいなと思っていたのですが・・・

とにかく放射線量が高い鉱物を集めているというかなりマニアックな方などと
オタクトークができて楽しかったです!

IMG_0271.jpg
(準備から販売まで全部1人でやって写真を撮る時間がなかったのですが・・・
友達が1枚だけ写真を撮ってくれていました!お客さんは全体的に少なめでしたが時々人だかり!)


でも作品数やバリエーションは少ないし
陳列の仕方や接客等・・・
他の業者の方と比べるとまだまだだなと思いました。

作品については
まだまだやってみたいことは沢山あるし
他にはない良いものを作って行きたいです。
メタルワークも少しずつはじめようと思っています。

それからお金の事にもっとシビアになって
少しでも売り上げを伸ばしていくにはどうしたら良いかをもっと考えなくては・・・
そんな意識も芽生えました。

でも私が石を磨きはじめたのは
ただ単にお金儲けすることとは別のところにあったはずで
そんなモノづくりの原点を忘れる事がないようにとも思います!

9月にもまた横浜でミネラルフェスタがありますが参加しないかもしれません。
だけど来年はチャンスがあればまた横浜で展示したいですね。

今年は別の場所でもう一回くらい展示できればいいなと思っています!

もし当工房の作品を見て、コンセプトや作品に共感して頂いた方がいれば
協力して下さる方を募集していますのでご連絡下さい!
(デザインや制作、販売など)


メールアドレス
info(アットマーク)uruwa.jp

横浜に出品予定のもの 3

いよいよ明日からミネラルフェスタ横浜に出展します!

準備で忙しくてなかなかブログでの紹介できなくてすみません・・・

手抜きさせて頂いて写真のみアップします。

まずペンダント類!
P4189657.jpg

今回はじめて挑戦してみたイヤリング・ピアス類
IMG_0236.jpg

こちらの石はおそらく世に出るのは初めて!
北海道で採集してきた「流氷クォーツ」・・・勝手に僕が命名(笑)
IMG_0224.jpg

国産ルース!!!
IMG_0218.jpg

そのほかお得な値段のミニ鉱物標本も持って行きますよ。

横浜に出品予定のもの 2

さて、今回は出品するもののなかから大珠を紹介します!

大珠は古代へのロマンで溢れています。

呪術や祭祀で使われていたと言われていますが
本当にそうだったのかは確かめる術がありません。

しかし私はあまり難しい事は考えず
昔の人が翡翠を美しいと感じていたのは
きっと同じなんだろうなと思うのです。

美しいと感じることは人の秘められた力を呼び覚まします。
このことは今も昔も変わらないことでしょう・・・

現代においては、翡翠の模様や質感を
絵画のように楽しんでもらえたらいいなと思っています。
P4139595.jpg

身につけやすいようにミニサイズの大珠もいくつかつくりました!
貴重な青海産の美しいラベンダー翡翠です。
P4139598.jpg